
彼氏/彼女と 意見が衝突してしまうんです。

理想のパートナーと、
かけがえのない毎日を送り続ける秘訣
〜1日1歩でやりましょう〜


無理してないのに恋愛もシゴトも手に入れる☆
愛活コーチひとみんです(*´꒳`*)

 

今日は、
『彼氏/彼女と意見が衝突してしまうんです』
というお悩みについてお話します。

 

大切なパートナーと
したくもないのに
些細なことでケンカ。


その中の、

「違う意見を持っているから
衝突して...険悪なムードにもやもや」

の時のお話です。


まず初めにお伝えしたいのは、

意見の衝突は、悪いことではない

ということです。


「いつも意見が合わないから、
相性悪いんだよきっと」


なんて諦めないでくださいね。


そして・・後が面倒くさいから、と
上っ面で相手に同意するのもやめてくださいね。



その場しのぎなので
また同じ衝突がおこります...


さて。
これから、こんなシチュエーションの時の
対処方法をお伝えします。


◆◆意見が食い違っている場合の心得◆◆

①他人と意見が違って当たり前。
違うことそのものを尊重しましょう。

 

②何故相手がその意見に辿り着いたのか?
よーく話を聞いてみましょう。

・どんな背景がそこにあるのか?
・どんな価値観が見えるのか?

 

③相手の話を聞いたら、
自分の話も聞いてもらいます。
(互いにシェアします)

 

④シェアして、それぞれの意見のまま
変わらない時は、

「違っていいんだ」
「違うね、という終わり方もある」

とお互い納得すること。
そして、話せたことに感謝しましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


大事なのは話の終わり方
なんです。

 

意見が違うことに
腹を立ててはいけません。

 

自分の意見を押し付けよう、
分からせよう、としてはダメ。


「違って当たり前」なのだから。


違うから、どうする?

が肝心なところなのです。


カップルに限らず、
職場の人や家族との会話でも
同じことが言えますよ。