【図解3】良くも悪くも周りにいる人の質って自分が決めている

モテ要素ゼロのあなたが→理想のパートナーに「あなたしかいない!」と言わせる秘訣 〜1日1歩でやりましょう〜

 

 

無理してないのに恋愛もシゴトも手に入れる☆愛活コーチひとみんです(*´꒳`*)


今日は、
『良くも悪くも周りにいる人の質って自分が決めている』というお話です。

 

f:id:hitomi-akubi:20170311233217j:image

 

よく、変わりたかったら環境を変えろ
とかっていいますよね。


どっちかというとその人自身が変わることが
大切だと思っていますが、
環境から良い影響を受けて
その人の状態が良くなることもあります。


その両方を踏まえて、
「人って誰かと共感したがる生き物である」
という視点から、人間関係について
見ていきたいと思います。


あなたが愚痴を言いたいとき、
その愚痴を「だよねー!わかるわー!」
と共感してくれる人がいたら、嬉しくないですか?


嬉しくて、愚痴をシェアしていくうちに
話は他の人の愚痴に変わり、
どんどん悪い方向へと...


こんな経験、思い当たると思います。
これを、"ネガティヴな共感"と名付けます。


あなたにハッピーなことがあったとき、
その歓びを「だよねー!わかるわー!」
と共感してくれる人がいたら、嬉しくないですか?


嬉しくて、歓びをシェアしていくうちに
話は他のハッピーなことに変わり、
どんどん幸福感が増していく...


こんな経験も、思い当たると思います。
これを、"ポジティヴな共感"と名付けます。


ここで、
ネガティヴな共感をしている人同士と
ポジティヴな共感をしている人同士の共通点
ってなんだかわかりますか?


絵の中に書いてあるんですが、
心のコップの状態が一緒なんです。


心のコップの状態が同じ人しか
共感はできません。
なので、コップが満たされている人が
満たされていない人の
愚痴を聞いてもピンと来ない。
寄り添うことはできるけれど。


反対に、心のコップが満たされていない人は
満たされている人の
ハッピーな話しをされてもピンと来ない。
なんでこの人だけ幸せなの?なんて
羨ましがったり。


つまり、
心のコップの状態が違うと
心底分かり合えないのです。

ということは、コップが似たような状態の人と
付き合うようになっていきます。


これが、周りにいる人の質と
直結していくわけですね。


あなたが一緒にいたいと
思う人のコップは
どんな状態にあるのでしょうか?


魅力的な人であればあるほど、
心のコップが満たされている人のハズ。

 

その人と様々なことを共感して
大切な時間を分かち合いたいのなら
あなたの心のコップも満たされていなくっちゃね!


引き寄せの法則〜とか
波動〜とか
その辺りにも通じていることです。


心のコップの満たし方については
次回書きますね!




【音声付き】
メールマガジン始めました!
↓↓↓

美声だね✨
とご好評いただいてます。是非ご登録を♡

無理してないのに恋愛もシゴトも手に入れる秘訣☆彡